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変形性膝関節症は膝の痛みを生じます。

膝が痛くなる原因で一般的なのが、変形性膝関節症です。
膝の関節が変形するために起こる病気です。

 

膝の関節は、日常生活の中で、立ったり座ったりする動作、曲げ伸ばしなどが繰り返され、酷使されています。長い間使い続けることで関節が老化し、変型するのが痛みの原因です。

 

変形性膝関節症の症状は、普段の昇り降りが辛い、体重をかけると力が入らずにカクンとなってしまう、ヒザを伸ばした時、長く立っているときなどに痛みを感じるます。初期のうちは、歩き始めに痛み、歩いているうちに楽になります。

変形性膝関節症は50代以降の女性に多い

膝関節は、太ももの大腿骨とすねの脛骨のあいだにあって、前側には膝の皿と言われる膝蓋骨があります。大腿骨と脛骨の間には弾力のある関節軟骨が合って、クッションの役割を担っています。

 

 

この関節軟骨が、長年使われることに寄って弾力がなくなったり、磨り減ったりして、骨に負担がかかるようになり、骨の変形や痛みが起こるようになります。

 

この病気は男性よりも女性に多く見られます。女性の膝関節は男性に比べて小さいので、負担がかかりやすいのです。老化との関係も大きいので、50歳を超えると患者さんが増える傾向があります。女性は男性のバイクライで、60歳で8人に一人、70歳で4人に一人、80歳では2人に一人が発症していると言われています。

加齢や肥満によって表れることが多い

この病気の主な原因は、老化と肥満です。長年の無理な運動や労働などで膝関節を使いすぎたことや、骨粗しょう症、太ももの筋力の低下、ヒザの外反傾向なども原因になります。

 

老化によって軟骨が磨り減ることに加えてて、大きなダメージを与えるのが肥満です。

 

歩くとき、ヒザにかかる重力は、体重の2〜3倍、階段は降りるときのほうが負担が大きく、6〜7倍の重さになります。ですから、太っていれば、ヒザに係る負担もそれだけ大きくなり、病気になりやすく、また症状が悪化しやすくなります。

 

患者さんに太り気味な女性が多いのもこのためだと思われます。
老化現象として避けられない部分もありますが、筋力を保持した上で肥満を解消すれば、病気の予防になり、悪化をある程度防ぐことができます。

 

普段から筋肉運動を習慣づけて、筋力を維持することが大切です。
特に太ももの大腿四頭筋や、膝関節の周りの筋肉を鍛えるのが効果的です。痛みがあるときでも、体重をかけずに行う運動は有効です。

膝に負担をかけいないような生活に切り替えよう!

  • トイレは洋式に・和式トイレは避ける
  • 下肢の筋肉を落とさずに痩せる。
  • 肥満は膝に負担をかける元
  • 膝に負担をかける靴は履かないようにする
  • 重たい荷物は避ける
  • 長時間の立ち仕事や歩行、正座はやめる
  • すり減っている靴ははかない

変形性膝関節症の検査と治療

変形性膝関節症の診断には、X線の検査が行われます。関節の軟骨がすり減っていることや、大腿骨と脛骨の間が狭まっていることなどが特徴です。

 

治療の中心は痛みを取る対処呂方です。外用薬や内服薬の消炎鎮痛剤で炎症を抑え、傷みをやわらげます。外用薬は湿布や塗り薬です。筋肉が緊張しているときは、筋弛緩剤も使います。

 

膝に水がたまってる時は、水を抜き、ヒアルロン酸などを関節駐車することがあります。
痛みがちょっと治まったら、筋力を強化する運動療法を始めます。

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