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疲れが取れないのは、代謝が上手く行っていないから

普段から疲れを感じていたり、なかなか疲れが取れない、すぐに疲れるなど、疲れを訴える人は、日本人の約6割とも言われます。
疲れは、働きすぎた体や心を休める必要があることを知らせる、脳からのシグナルのようなものです。


しかし、休養を取ったつもりだけれど疲れが残る、というケースも少なくありません。そんなときは、人間が生きていくうえで欠かせない、代謝のシステムが上手く働いていないことが原因になっている場合があります。


人間の体の代謝には、新陳代謝とエネルギー代謝があります。


体を動かしたり、仕事や勉強で頭を使ったり、人間関係などの社会生活に関係するのはエネルギー代謝です。
ただし新陳代謝が上手く行かないと、エネルギー代謝もスムーズに行われませんから、両方の代謝がきちんと働くことが疲れにくく、疲れても回復しやすい体を作るためには必要です。



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代謝に必要なのは糖質とビタミン


エネルギー代謝では、糖質(炭水化物)とビタミンを材料にして行われます。食事で体内に取り込まれた炭水化物は、筋肉にグリコーゲンとして蓄えられ、すぐにエネルギーとして消費されます。
エネルギーが体のすみずみの細胞に行き渡り有効に使われるにはビタミンが必要です。


ビタミン不足で代謝が上手くいかないと、エネルギーは十分に使われず、体は疲れてしまうのです。
また、脳も糖質をエネルギー源としていますが、ここでも代謝が不十分だと脳がエネルギー不足になって、疲れを感じることがあります。



ミネラルやたんぱく質もしっかり補給する


エネルギー代謝は、正常な新陳代謝がなければ、スムーズには働きません。
新陳代謝は、体を作る、生物として最も基本的なシステムです。


皮膚や血液、内臓、筋肉など、体のほとんどの部分は、たんぱく質でできています。
良質のたんぱく質を十分に補給し、それを代謝させるために必要なビタミンやミネラルもしっかりとる事が大切です。
しかし、現代の食生活では、炭水化物やたんぱく質は十分すぎ利ほど取れるのに対して、ビタミンやミネラルは不足しているのが現状です。
カロリーの摂り過ぎを避けるためにも、サプリメントでの補給がおすすめです。


運動や睡眠も大切。毎日6時間以上は睡眠を


運動には、筋肉をつけるレジスタンス運動と、エネルギー源である脂肪や糖質を燃やす有酸素運動があります。
筋肉は糖分をグリコーゲンとして蓄えます。これにより持久力が生まれます。それにはダンベル体操などを行いましょう。
睡眠は、その間に成長ホルモンが分泌され、新陳代謝を促す大切な時間です。6時間以上の継続した睡眠が理想的です。



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疲れを改善させる食品は?

クエン酸やポリフェノールを多く含むものを補給する

クエン酸を多く含むもの

  1. 酢の物
  2. レモン
  3. グレープフルーツ

(エネルギーが不完全燃焼だったときにできる乳酸は疲れの元になります。クエン酸はそれを分解してくれます。)


ポリフェノールを多く含むもの

  1. ぶどう
  2. バナナ

(光合成によって作られる植物の色素や煮馬身成分です。老化や病気のものになる活性酸素を除去します)


また、疲れているときにはシャワーだけでなく、湯船にゆったりと浸かることが大事です。

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