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肌荒れは表面的な場合と全身に原因がある場合があります。

肌にショックを受ける女性
肌がかさかさして潤いがなくなったり、毛穴が開いてきめが粗くなるなどの肌のトラブルは、冬の乾燥した空気や夏の冷房、紫外線、化粧品があっていないなどの外的な影響のほか、個人の肌質、全身の健康状態のような、体の内側の問題など、さまざまな原因が考えられます。


健康な肌には、皮膚の表面の角質層にある保湿物質と、細胞同士をつないでいる細胞間脂質というものがあって、一定の水分量を保っています。この水分が20%くらいあると、細胞がふっくらして、しっとりと潤いの肌になります。


肌荒れやカサツキがあるときは、角質層の水分が不足して、細胞は乾いて、まくれ上がっています。この状態をそのままにしておくと小じわができ、さらには大きなしわになってしまいます。


補いたいのは油分ではなく水分


肌荒れに困る女性

肌がかさつくときに、つい使いたくなるのがクリームですが、本当に肌が欲しがっているのは水分です。まずはたっぷりの化粧水で水分補給しましょう。さらに、角質の中の保湿成分を補う働きのある美容液を使います。


乳液やクリームのような、油分のあるものは最後に使います。油分は、化粧水などで補給した水分が蒸発したのを防ぐ、コーティングの役目をするもので、本来は、自然に分泌される皮脂が、天然のクリームとなっています。乳液やクリームは、皮脂の分泌が足りなくなったときにプラスするもので、皮脂の分泌が盛んな若いうちは、使うとしても乳液で十分でしょう。

皮脂の分泌は加齢とともに減っていきます。クリームが必要になるのは、だいたい30代後半か40代くらいですが、もともと皮脂の分泌が少ないドライスキンの人は、少し早めに使う必要があります。



 

 

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石鹸を使ってきちんと洗顔するのが基本


エステを受ける女性

間違った洗顔も、肌トラブルの原因の一つになります。
肌荒れがあるときは、洗った後のツッパリ感があったり、きちんと汚れが落ちていないことがあります。


1日メイクをしていた肌には、化粧品の油分と、空気中の汚れ、肌の内側から分泌された皮脂がくっついています。ノーメイクだった日や朝でも、肌の表面には分泌された皮脂があります。こうした油分や脂分は時間とともに酸化して汚れとなり、いろいろなトラブルの原因になります。


肌は、新陳代謝によって古い角質がはがれて新しい細胞に代わることを繰り返して健康に保たれます。汚れを落とし、古い角質をはがれやすくするためにも、洗顔が大切です。メイクをした日はクレンジング剤と石鹸の両方で、朝やノーメイクだった日も、お湯や水だけでなく石鹸を使って洗いましょう。


食べ物やサプリメントでは、新陳代謝を良くするたんぱく質やビタミン、ミネラルをきちんと摂りましょう。


肌荒れ・乾燥肌におすすめの栄養は?


肌艶々の女性

新陳代謝に欠かせないたんぱく質、ビタミン、ミネラルをたっぷり摂ることが大切です。
たんぱく質は量より質を重視しましょう。
脂質は取りすぎを避けます。
プラスしたい脂質は、酸化しにくいオメガ3とオメガ9系です。
魚を食べたり、オリーブ油を使いましょう。
炭水化物では、砂糖やブドウ糖など吸収の早いものを減らすことがポイントです。
ご飯をしっかり食べましょう。



 

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肌荒れ・乾燥肌におすすめのサプリメント

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肌荒れや乾燥肌に悩む人はぜひ、一度お試しください。


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